2010年8月16日月曜日

DAW(DTM)に再チャレンジ!

まずはこれを観てください。


先日たまたま発見したこの動画で、一度挫折した(笑)DTM熱が再燃いたしました。
かつてはミュー次郎、少し前はフリーのMusic Studioでトライしてましたが、試してみるとDAWのほうが簡単で楽しい。当然DAWも音源もすべてフリーです。

現在作業中の環境は次のとおり。

DAWソフト・・・REAPER V0.999
VSTプラグイン
Classic Chorus
Classic Compressor
Classic Delay
Classic EQ
Classic Flanger
Classic Master Limiter
Classic Phaser
Classic Reverb
Classic Auto-Filter

VSTiプラグイン

Synth1
Ugo Rez v2.0
DR-Fusion2
MellowSound (メロトロン音源)

とても参考になるサイト
http://kamoneg.blog43.fc2.com/blog-category-1.html
まんまの構成ですが、メロトロンだけは欲しかった音源なので探して追加しました。

うーん、理解してしまえば、フリー音源は無限にあり、自在に追加できるので便利です。DAWなので最終的にボーカルやギターをかぶせることも可能。とりあえずはオリジナルのインストを作成していますが。

初音ミク登場の頃からこんな話は当たり前になってたんですね。。。凄い時代だ。
さすがにミクには興味ないですが(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿