2009年9月22日火曜日

ワンピがすごいことに・・・

こんにちは。

もういい歳なんですが^^;、相変わらず少年もののコミックを読んでたりします。今ずっと読み続けているのは「ワンピース」と「鋼の錬金術師」ですね。いずれも少年誌ですが、前者は大河ドラマなみのスケールと破綻しない精密なプロットと伏線が魅力ですし、後者も少年誌らしからぬ極めてシビアで切ない設定でありながら同じく精密なプロットと深さでぐいぐいひきこまれる傑作です。もちろん戦闘も魅力ですが、バトルばかり繰り返す他の漫画と違うのは、戦闘以外に魅力があることですねー。

さてワンピのほうは、現在かつてない規模の戦闘(というか戦争)になっており、ものすごい盛り上がりです。この漫画の主要な勢力、主役クラスのキャラのほとんどが集結しておりまして、これだけの顔ぶれを一度に描いている漫画はこれまで読んだことがありません。。海賊王に最も近いといわれる、白ひげ海賊団と一味に味方する新世界の大物海賊たち。対する海軍側はセンゴク元帥、参謀つるを筆頭に最高戦力と呼ばれる大将3名、中将が勢揃い。一枚岩でないにせよ七武海も勢揃い。そして主人公の麦わらのルフィの勢力(仲間は離散したままですが)。さらにはイワンコフら革命軍の勢力。戦争の中心には、火拳のエース!インペルダウンでなにかを企てているであろう黒ひげ海賊団。
今顔を見せていない大物は、四皇の残りの三人(含むシャンクス)とルフィの本来の仲間たち、革命軍指導者のドラゴンくらいじゃないでしょうか?

この大戦争状態を描く尾田先生はさすが~ですが、果たしてどのように収拾するのか見物です。可能性として個人的にいくつか考えてみました。
・インペルダウンにおける黒ひげのいう「ショー」によって海軍は対白ひげどころではなくなり一時停戦
・シャンクスが仲裁にはいり一時停戦(白ひげ+赤髪となると海軍は不利と思われるため)
・ドラゴン(革命軍)が動いて一時停戦

いずれにしても、エースが死ぬわけないので救出されるでしょうか、このまままガチンコ勝負が続いて助け出されるという単純な展開はないでしょう。

毎週の立ち読みが楽しみです(w

0 件のコメント:

コメントを投稿