2009年9月29日火曜日

リドリー・スコット

こんにちは。

大好きな映画、映画監督、俳優などをとりあげていきたいと思いますが、まずは監督から。
一人目はリドリー・スコットです。
密室エイリアンパニックものの金字塔「エイリアン」、美しくスタイリッシュなSFの金字塔「ブレードランナー」、初期のこの2作だけでも歴史に残る監督ですね。両方の作品ともに10本指にはいるくらい好きな作品です。
彼の作品は全部観ていますが、スランプ時期とされる「デルマ&ルイーズ」「GIジェーン」も秀作だと思うんですよねー。「ブラックホークダウン」よりもはるかに面白かったです。余り壮大になりすぎない、比較的狭くて複雑な世界を描いた方が良いのかもしれません。
「ベンハー」以来の超のつくスペクタクル「グラディエータ」は大ヒットしましたが、確かに面白いけど「ブラックホークダウン」同様、個人的には何かリドリー・スコットらしくない感じがしました。逆に「ハンニバル」は、レクターのファンというのもあるけれども^^;、いかにも彼らしい傑作だなあと思っています。

ですので、自分の中のリドリー・スコットは、「エイリアン」「ブレードランナー」「ハンニバル」なんですねー。なんとなく通じるものを感じませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿