2010年7月10日土曜日

カンちゃんも使ってるGRD

こんにちは。

ぼくのカメラはmバルナックライカとM3、ローライコードⅣ、特にバルナックライカⅢfが主力です。いわゆるオールドライカ、完全機械式の銀塩カメラですね。戦後まもないころのカメラなのに多少の擦り傷があるくらいでどれもまったく問題なく動作します。やはり電池を使用しない機械式は永遠に不滅なのであります。というアナログ人間ですが、コンパクトデジカメも持っています。

ずっと気に入って使っているのがリコーのGRD(初代)です。画質はもちろん使い勝手も良くて一時期ブームになりましたね。



なんで下に菅野美穂さんがいるのかというと、ぼくは彼女の昔からのファンなんですが、昨年出した「カンタビ」というフォトエッセイで、持ち歩くカメラがどうみてもGRDなので、あー同じカメラ使ってるのかーとうれしくなった次第でして(笑い)

ちなみにカンタビという本、菅野美穂の屈託のない笑顔満載だしレトリックに優れたエッセイも秀抜な「旅本」なのでお勧めですよん^^

0 件のコメント:

コメントを投稿