2010年7月20日火曜日

ハチロク-MGB-猫足

たまたま「イニシャルD」というアニメがやっていて初めて観てみたらハチロクがメインなんですねー。

それでブログを書いているんですが、ぼくが初めて社会人になって自分のカネで買った車がレビンGT-APEX、いわゆるハチロクです。(イニシャルDはトレノのほうみたいですが)

歴史に残る名車になるとは思わなかったんですが、ぼくがこのクルマを選んだ理由は
・FRにこだわっていたこと
・DHOC(ツインカム)にこだわっていたこと
・友人が先代のレビンに乗っていてひそかに憧れていたこと

です。で、実際に乗ってみると。。

のりこなせねえええええ@@;

正直普通に乗る分にはとても扱いやすいクルマでした。いわゆるじゃじゃ馬じゃないです。でもこのクルマのおいしいところは8000回転こえてからなんですよね。音もいいし。しかし峠とかを攻めたりせず普通にドライブしているぶんには、滅多にその回転使いません。。。。きびきびしたハンドリングも使いません。。。
ということでほとんど普通のセダンのような乗り方で終わらせてしまいました・・・ごめん。。

次に買った車はなぜなのかいまだにわからないんですが1970年前後のMGB,旧車のロードスターです。。写真は模型(笑)。メンテナンスが大変で3年ほどで手放しましたが、楽しいクルマでしたね!スピードは120Km出せばハンドルががたつくくらいですが、車高が低く目線が低いのでスピード感があります。パワステもクーラーもなく、冬用のヒーターだけがあるところも潔い。普通にドライブしているだけで充分楽しめるクルマでした。



最後に買ったのはプジョー306カブリオレ(ワインレッド)の中古です。実はアルファを狙っていたんですが、たまたまお勧めされたこのクルマに試乗してみたら、いわゆる猫足にしびれて即決でした。206だともっとかもしれませんが、本当に路面に吸い付く感じで滑るように走ります。オートマだしSOHCだし、と思ったら大間違いで、ワインディングロードでは相当速いです。このクルマで首都高をガンガン走りましたが、あおってくるやつがいるくらい、戦闘力のあるクルマでしたね。ただ、カブリオレなのにほとんどオープンしませんでした。だってそのほうが速いんだもん。

ここから先はバイクに転向し、峠を攻めるようになりますので、また今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿