2009年10月11日日曜日

ライカなんよ

こんにちは。

わしもネトゲばかりやっとるわけじゃありませんw
リアルの趣味は前に少し書いたガキの頃からの長いつきあいのギターと音楽と読書と映画と。。。

それとライカ。

犬ではありませんw カメラのライカです。
なんで趣味は写真、じゃなくてライカなのかと言われると、基本的にライカで撮影することが楽しいのであって、道具はなんでもいいから写真が好きというわけじゃないからですね。。。以前、ニコンの一眼レフを買ったことがありましたが、面白くないのですぐ売ってしまった馬鹿野郎ですから。。このへんは本に対するスタンスと似ていて、文章が読めれば紙でもネットでも携帯でもいいだろ、と思わない人間でして、装丁も含めて本だと考える、だから愛読書は単行本で買う、それも名阪とよばれるものを古本屋で探して買うタイプです。
携帯電話で撮影なんてぼくには想像できません^^;そもそも携帯電話を携帯してないですがw

ほいでもって、ぼくは銀塩モノクロにこだわってるので、昔のライカです。
M3,M2、バルナックライカを保有してますが、一番出番が多いのがバルナック。
ブラックダイアルのセルフタイマーなしの初期型Ⅲfです。シンプルイズベスト。




M3も大好きであの美しいファインダーを覗いているとモリモリと写欲がわくのですが、重厚なので遠出するときとかはいいけれど、近所をお散歩するときの持ち歩きにはちと重い。落として壊したりすると高いですしね。その点バルナックは掌サイズで軽いし、値段も安いので気楽です。ピントをあわせる窓は小さいし暗いのでほとんど枠のファインダーしか覗きませんが、パンフォーカスとか距離感で適当にあわせるのでいいのですw 裏蓋が開かないのでフィルムいれにくいですが、その手間がまた楽しいのですw シャッターチャージでダイアルをまわさないとシャッター速度をあわせられないけど、絞り優先だからそれでいいのですw
バルナックは戦前の機械ですが、外観も動作もきれいなものが多いので手頃な値段も含めて新規購入者、特に女性にはぜひお勧めしたいカメラですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿