2009年10月12日月曜日

ニューマシン

こんにちは。

先日ゲーム他娯楽用WINマシンが故障しマザボ交換で復旧したのですが、今度は8年来使っている低スペックの仕事用マシンがあやうくなってきたので、ニューマシンを購入しました。ところてん方式で、ゲームマシン->仕事用マシン、仕事用マシン->倉庫行きと既になっております。

さて、ニューマシンはフェイスというBTOブランドで購入しました。いつもBTOなんですが、エプソン、ドスパラときてフェイスははじめてです。スペックは、Core 2 Quad Q9650、メモリ4G、HDD 1 TB、マザボGIGABYTE EP45-UD3R、電源オウルテックSS-700HM、ケースAntecP182
グラボは標準のGTS250でしたが、手元にGTX260があるので換装、サウンドもオンボードからSound Blaster Audigyを取り付けました。
今回のこだわりはケースのP182。電源が下にあったり、外部裏面に配線を回してエアフローを向上したりして静音と冷却を両立させているといわれる人気ケースです。まあ、はっきりいってGTX260をフル稼働するような3Dゲームを夏に長時間やった場合、ファンを追加するかしてガンガン回さないとだめでしょうが、ぼく程度の負荷のかけ方(GPU温度がピークで70℃くらい)だと確かに両立してますねー。質感といい剛性といい素晴らしいケースだと思います。

GTX260への換装はてこずりました。この軍艦のようにでかいグラボ、中段HDDベイがあると干渉して入りません^^; 仕方ないのでこれは取り外し、HDDは下段にもっていきました。裏から配線を回したりするので手間でしたが、結果的にこんな感じ。



すっきりして冷却面もいいかも^^ これで夏場苦しいようなら、ベイのところの吸入口にファンをとりつければいいですね。

現状静音、冷却両方とも文句なしです。

またモノがふえちまった。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿