2010年3月20日土曜日

まだまだブラウン管テレビ^^

こんにちは。

ワールドカップが目前に迫って、アナログ放送終了も目前に迫って、さらにエコポイント対象製品が4月から減るということで、家電量販店の「最後のチャンス!」的な液晶TV買え買えチラシが毎日のように届く今日この頃。

でもぼくは買いませんよーん。7年目に突入してるけど故障一つなく来ているソニーのフラットブラウン管、VEGA29型 KV-29DX550。壊れるまで使い続けます。自分はオンタイムでテレビを観ることはほとんどなく、RD-X6という東芝の地デジ、BS/CSチューナー付きDVDレコーダーで録画したドラマや映画、スポーツを観るか、DVDを観るかだけ。ですのでTVを観るときは常にRD-X6が稼働しているのでテレビ側にチューナーはいらないんですよね。

まあ確かに映画とか観るときはワイドのほうがいいなと思うこともあります。でも最優先コンテンツであるサッカー観戦は、液晶よりもブラウン管のほうがいいんです。理由はググってください^^;。それにフラットの29型に見劣りしない液晶ワイドとなると37とか40型になっちゃって横幅でかすぎ・・・

さて、このVEGA、画質が素晴らしいことで結構有名です。なので画質的にもまったく問題ないのですが、あろうことか先日D4端子があることにはじめて気づいたのです。。。。^^; これまでS端子に接続してたのでした。。それでもきれいだったからきづかなかったんですが。。X6にも当然D出力はありますので、早速D接続してみたら・・・

美しい。。。。@@;ハイビジョンの絵です。。。
これでCLのダイジェスト観てみたら・・・はっと目を見張り。
DVDで映画を観てみたら・・・はっと驚き。

くそー>< もっと早く気づいていればい。。。(・∀・)

てことで当分ブラウン管です^^

4 件のコメント:

  1. そして引き続き、SLから足が遠のく・・・と^w^
    うちはテレビ見ないんですけど、昨年の夏に起きた駿河湾地震
    から、緊急時に情報を得るためにPC用のチューナーを取り付け
    ました。

    付けはしましたが、やっぱり見てませんwww

    返信削除
  2. 地震情報ならtwitterで。。。^^;

    さて、SLに復帰するのはいつだ?w

    返信削除
  3. 一応、映像のお仕事をさせてもらっている立場から言うと、ブラウン管最高ですw
    肌の色を再現するには液晶よりもブラウン管の方が綺麗かと。
    只、今は液晶ユーザの方が多いのでフィニッシュの確認は液晶になっちまいましたが。

    私も先々週までブラウン管だったんだけどHDMIの恩恵に預かりたくてレグザに変えてしまいました。レグザが一番ブラウン管に近い映像だったんで。
    私もあまりテレビ見ないので、どちらかと言うとPS3専用モニター化してますがw

    返信削除
  4. HDMIという響きは魅力的ですねえ。。。
    再生機に端子がなければ気にならないんだけど端子があるからなあ^^;

    返信削除