2010年3月27日土曜日

ワンピース史上最大の盛り上がりをみせる年か?

こんにちは。

相変わらず全然話が進まず盛り上がらないブリーチにはさすがについていけなくなってるワッキーです^^;

一方、ワンピースは昨年から今年にかけてワンピ史上最大の盛り上がりをみせているのではないでしょうか?
そもそもは、白ひげ海賊団VS海軍本部&王下七武海という「戦争」勃発から過熱しているわけですが、そこにもってきて初めて尾田先生原作の映画「ストロングワールド」が公開され記録的ヒットになり、さらにポートガス・D・エースは死ぬのか?あたりでネタバレ事件がひどくなる中、助かったと思いきや、エースは死に、そしてついに白ひげも死ぬというもう極限状態にまで高まっているわけです。
他にもあります。当然ぼくは手元にあるわけですが^;、ワンピアニメのOP&ED全曲プラスすべてのOPとED映像が見られる特典DVDが組み合わさった「メモリアルベスト」が3月に発売されました。さらに、6月からログDVDなるものが予定されており、既に予約をいれているありさまです。さすがにいい年してフィギュアには興味ないので手を出しませんが、本編以外のCDやDVD、オモチャなど全部ひっくるめて、まさに

ワンピタイフーン

が日本全土を吹き荒れているわけです^^; いやはや尾田っちも集英社もウハウハですな。。。

さて、本編ですが、白ひげが死に、ついに黒ひげがとんでもない連中をひきつれて海軍本部に乗り込んできました。悪魔の実を2つ食らうという禁じ手を使えるこの化け物の身体の謎は未だに明らかになっていませんが、(ファンなら知っているはずですが)ヒントは最初から名前でほのめかしています。

実在したカリブの大海賊 黒髭、名前はエドワード・ティーチ、別名がエドワード・サッチのことです。

ワンピのなかでは白ひげは、エドワード・ニューゲート、黒ひげはマーシャル・D・ティーチ、そして黒ひげが殺して白ひげ海賊団を抜けた原因となったのはサッチ。この3人にひっかけているんですね。さらに歯並びがときどき変わります。よく見ないと気づきませんが、尾田先生に限って単なるミスとは思えません。黒ひげ3人説が前からあるのはこういう伏線があるからなのです。

話は変わりますが、今回の戦争編、もうすぐ終結に向かうと思いますが、数あるワンピースのストーリーの中で殿堂入りでしょう。ぼくのなかではお気に入りのストーリーはこれで3つになりました。それは、

1.戦争編・・・マリンフォードに白ひげが登場してから現在にいたるまでを指します。
2.エニエスロビー編・・・エニエスロビーに乗り込んでからCP9を倒しメリー号が燃えるまでを指します。
3.アラバスタ王国編・・・アラバスタに上陸しクロコダイル一味を倒すまでを指します。

ですね。序章の位置づけであるイーストブルー編は別格なので除外します。

一方、ほんとに必要だったの?的なストーリーは

1.空島編・・・空島に入ってからエネルを倒すまで。展開自体がアラバスタのコピーみたいで退屈でした。このあたりでワンピからいったん離れたファンも多いかと思います。
2.フォクシー海賊団編・・・つなぎみたいな話ですが、必要だったのか?いまだに不明です^^;

ですね。。。空島は、考古学的な伏線になると思いますが、別に空島でなくてもよかったんじゃないか、という感じでしょうか。

いずれにしても、もうすぐ一部完結!という感じでしょう。今年もワンピースは目が離せません!

0 件のコメント:

コメントを投稿