2010年3月23日火曜日

レオ、絶賛量産中

こんにちは。

ぼくはリーガエスパニューラではバルセロナ、プレミアではアーセナルのファンですが、今季はずっとバルサ戦を追いかけてます。

さて、今年バロンドール賞を受賞した才リオネル・メッシですが、今季はちょっと凄すぎます。不調ながらもズラタンがマークをひきつけているせいもあるでしょうが、この5試合で11得点。。。一昨日のサラゴサ戦ではハットトリック。最後のPKこそズラタンに譲りましたが、メッシがつくったチャンスですからねえ。
ここまですごいと、ただ笑ってしまう。。。^^; ディフェンダーがかわいそうになります...(笑)

メッシの素晴らしいところは、プレイだけではありません。サッカー、特にFWはときにエゴイストになるくらいでないとだめなのですが(だから日本人FWはだめw)、メッシも強い気持ちは人一倍あるでしょうけrども、エゴとは無縁なプレイヤーなんですね。非常に謙虚だし仲間思いで、温厚です。過激なタックルでどんどん足を削られる立場ですが、滅多に激怒したりラフプレーに走ることはありません。シミュレーションといわれる、ゴール前で踏ん張れるのにわざと倒れてFKをもらうとか、結構普通に行われているプレイも一切しません。まあ、囲まれても突破できる自信があるからかもしれませんが、フェアプレーの塊みたいな選手です。なので彼が得点したときのチームメイトの喜びようといったら。。。人間的に素晴らしいんですね。マラドーナ2世とか言われてますが、そこが大きく違います(笑)。

さて、動画はサラゴサ戦の得点シーン。最初のドリブル突破、DFをかわしまくってからの精密なシュートはメッシにしかできない芸当でほんとあきれちゃうんですが、これは2点目ですね。動画の最初にもってくるところが気に入ったので、リンクしてみました。



うーん、ほんとすごい。。。^^;

2 件のコメント:

  1. このシーン、うちも見ました~
    凄かったですよね~ほんとに。。
    日本選手だと、突破できても最後のシュートで上に高く上げちゃって、ゴールの遥か上空を・・・ってシーンになりそうですけど、ちゃんとフィールドに這わせてますものね。
    まだ21歳?しばらくの間はミラクルを楽しませてもらえそうですね^^b

    返信削除
  2. そうそう、最後しっかり決めるところがすごいんですよね。
    肝心なところで宇宙開発しちゃうひとが多いですからねえ^^;。

    返信削除