2010年3月26日金曜日

最近ゲーム事情

こんにちは。

最近、お試しでいくつかのオンラインゲームをプレイしてみました。その感想など。

・JサカつくONLINE
日本では数少ない(唯一?)サッカーシミュレーション。このブログにも書いたとおり、以前1年半ほど楽しませてもらったサカつくOnlineは欧州リーグが舞台ですが、こちらはJリーグが舞台。前者はもうすぐサービスが終了するので後釜に3月から始まったゲームです。システムはサカつくと野球つくを合体させたような内容ですが・・・・3日で飽きました。。。^^; 3月いっぱいオープニングサービスで無課金ですから試してみたのですが、育成が簡素化されすぎて考える楽しみが薄いうえに試合の3Dがしょぼすぎます。。でも何より、ぼくがJリーグにまったく興味がないので選手を知らないということに尽きますね。以前の欧州版だと、スカウトを日数をかけて鍛えて、出身国に出して希に好きな選手を連れてきたとき、ほんとうれしくなりますし、強い弱い越えて、監督も含めて好みの選手だけのチーム作りとか味わえましたが、今回は選手を知らないのでそういう楽しみがないです。Jリーグファンには良いかもしれませんね。

・ガンダムネットワークオペレーション3
初代ガンダムのファンなら一度はプレイしてみたくなるシリーズですが、初参戦してみました。これも10日間は無料で遊べますので(ソフトは買わないとだめですが。。)試してみましたが、一週間で飽きました・・・^^;; うーん、最初はMSに感情移入できるし史実に沿った展開が面白いんですが、いやはや延々と同じパターンが繰り返されます。。。プレイ人数がどれだけいるのかわからないんですが、ひたすら修行のようにワンパターンの戦闘を繰り返してレベル上げする忍耐力、すごすぎますね。。自分は無理です^^;;

・フラゴリア
最近流行のクライアントソフト不要のブラウザゲーム。珍しいロシア生まれのオンラインRPG。
正直、これは感動するほど良くできています。2Dのウルティマを彷彿とさせる壮大な舞台、無数にあるクエスト、戦闘はシンプルながら無駄な狩りはまったく不要のゲームバランス、ブラウザゲームとは思えないグラフィック。もちろんソロで楽しむことも、パーティ組んで冒険することもできますし、戦闘以外に生産なども楽しめます。無課金で十分に楽しめますし、今回のお試しではイチオシかな?ただ、プレイヤーが少なそう・・・たまに出会うくらい。。^^; サービスが始まって結構経ってるのでこのままだと・・・(笑)

ということで最近ゲームレポートでした。
あ、別にゲームばかりやってるわけじゃないですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿