2010年6月20日日曜日

けいおん!

こんにちは。

ほんと遅れてるんだけど、アニメのけいおん!を借りて観ております。
まだ序盤ですが、ぐいぐい引き込まれますねー^^

ほとんど女の子しか出てこないし、ジプリっぽい絵は多少苦手なんですが、とにかく・・・

・中高生の自分を思い出してうひうひ
・ハイテンションアニメに慣れてる自分はこのゆるーい感じが心地よい。。

で、はまってます。

まあ、まず軽音楽部。高校の部活で勧誘がアニメほど盛んだった記憶はありませんが、最初からそこに決めてましたからね^^; ぼくの場合は活況で、活況過ぎて、逆につまらなかったんですが、このアニメみたいな状況なら、ほんと楽しかったと思います。部活は楽しくてナンボですからねえ。

でもやっぱり引き込まれたのは楽器をよく知らない主人公が友達と楽器を買いに行くシーン。経験があるひとならわかりますよね?そこそこ弾けるようになってからの買い物とは別次元。はじめて買った楽器は、記憶に強烈に刻まれるんです。まあおいおい、女の子が最初からレスポールか!ってのはあるんですが、でもサンバーストに魅了される、そういう感覚はわかりますー。だって、経験ないから、手に取ってみて感触がどうのといわれてもわからんのですから、形とかフィーリングから入りますよね。それがとても純粋で楽しい。

ぼくは最初に買ったギターは、ヤマキのオーソドックスなフォークギターなんですが、なんで買ったかというと親友の兄貴がもっていたサンバーストのフォークギターを観たからです。サンバーストみて、おおおお、と思った、ただそれだけでした^^;

まあしかし、色々あって練習しまくったわけですが、最初に買ったエレキギターはグレコのストラトレプリカでしたね。そのときなんでストラトにしたのかは、うまく説明できないんですが、レスポールタイプは最初から外してました。たぶん、アームを使いたかったのとやっぱり軽いってのもあるんですが、すでにJベックやクラプトンがストラトに持ち替えていてそれを観ていたからかもしれません。要するにイメージなんですよね^^

エレキになれて、上のモデルを模索していた大学時代に次に買ったのはヤマハのSGでした。これはライブでかなり使ったんですけども、ぼくの買い物のなかでアームが付いていないエレキはこれだけですね。音も良かったし、素晴らしかったんですが、やっぱり重かった^^;(体力ないw)

とにかく何でもそうですが、買い物は買うまでがとても楽しい。手に入れるとがっかりしたりもするんですけど、まあぼくの場合、SG以外はずっとストラトです。だからレスポールを選ぶ人間の気持ちも滅茶苦茶わかるんです。ほんとはテレキャスターも欲しかったりしますが、レスポール系は今も圏外ですね。

つまるところ、サンバースト!の塗装。これはねー、このアニメの主人公と同じく、子供心に強烈に印象があるんです。楽しいな、このアニメ。自分の高校生時代を観てるみたいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿