2010年6月5日土曜日

ワールドカップ、わしの予想~

こんにちは。

またまた、日本負けてしまいましたね。イングランド戦、良かったのに、昨日は駄目でした。
怪我はつきものとはいっても、相手のエース/主将のドログバを骨折させてしまって、後味悪いし。。
南アフリカで大丈夫かな、日本代表・・・^^;



さて、そろそろそんな記事でいっぱいになりそうですが、W杯の予想いってみましょー^^

ぼくはズバリ、
◎ブラジル
○ドイツ
△オランダ
Xスペイン

スペイン穴馬扱いかよ!って言われそうですが、理由は後で。

ブラジル
突破力△、タレント力△、攻撃力○、守備力◎、組織力◎、大会実績◎
正直積極的に観戦したいと思わないかなり地味な今回のブラジルですが、司令塔にカカ、CFにファビアーノ、サイドバックにマイコンがいて、実は要所に超一流がいるんですよね。組織と守備はず抜けているうえに、今季のルイスは乗ってますから、マドリーでは冴えなかったカカさえチャンスメイクすれば、攻撃面もOK。逆にルイスは、単独ドリブル突破とかのタイプじゃないので、カカの動きが悪ければ苦しいかも。でも優勝候補筆頭です。

○ドイツ
突破力X、タレント力△、攻撃力○、守備力◎、組織力◎、大会実績◎
ドイツも地味ですが、ドイツらしく堅守で組織重視。クローゼが今季イマイチだったのが気になりますが、ぼくは組織と守備がしっかりしているチームを推したいので、2番手です。このチームにも、単独突破できる選手は不在。パスでビルドアップからチャンスに持ち込めるか?バラックが出られないのが痛いですが・・・

▲オランダ
突破力◎、タレント力○、攻撃力◎、守備力△、組織力◎、大会実績△
まずロッベンの突破力。スナイデル、カイト、ペルシとタレント豊富。まさにポゼッションサッカーの本家の布陣。守備力がいまいちっぽいけど、攻撃力は抜群。かなりの確率で上位に来るとぼくは思ってます。ちなみにFIFA10というPS3のゲームでもよく使うチーム(笑)

X(穴)スペイン
突破力○、タレント力◎、攻撃力◎、守備力◎、組織力○、大会実績△
はっきりいって、選手の顔ぶれはすごいし、同じクラブでプレイしている選手がほとんどで連携にもまったく問題ないし、大会実績がイマイチ物足りないくらいで、欠点らしい欠点が見あたらないチーム。ユーロの優勝が証明しているようにブラジルの対抗馬はここしかない!って感じですね。でも逆に評判高すぎてブラジルに比べてタレントが揃いすぎている点で「競馬予想」的な意味で穴にしました(笑)。もうひとつ懸念しているのは、何度か書きましたがラウンド16でいきなりブラジルと当たる可能性です。運命のいたずらでありそうな気がムンムンするんですよね。そして直接対決だとブラジルだと思っているのでXに止めたのです。逆にそこでブラジルを倒したら、スペインが上り詰める可能性大。

どのチームもベスト16には入るでしょうから、そこからはノックアウト方式。
何がおきるかわかりません。
個人の突破ならポルトガルのロナウドやアルゼンチンのメッシがいますし。
地元の利でアフリカ勢が上位に来る可能性も大です。

とりあえずの予想ってことで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿