2010年6月21日月曜日

今回のハガレンは凄すぎる!ネタバレあり。

現在、リアルタイムで観ているアニメは、2つだけ。
「ワンピース」と「鋼の錬金術師」。

ワンピは雑誌とコミックですべて読んでいるので、ここから白ひげVS海軍本部の「大戦争」そしてエースの衝撃的な結末へと向かうんですが、アニメのほうはおきまりの時間稼ぎで横路に逸れてます。一方、雑誌ではついに完結したハガレン。こちらは今回放送分含めて残り3話のクライマックスで最高潮です。

そして今回の放送。正直鳥肌ものの迫力でこれでもかとたたみかける展開と涙なしに観られない感動で観た後に放心状態になるくらいのテンションでした。録画して観てるんだけど、後半のシーンだけでも10回以上繰り返して観たかな?(笑)

ハガレンは、エルリック兄弟が主人公ではあるけれども、前半は別として後半になって彼らが余り目立たず他のメインキャラが活躍することが多いです。スカーやマスタング、オリビエやイズミなど強烈な個性を持つキャラがいますからね。戦闘能力だけとれば、マスタングの炎とスカーが最強だと思うし、実際これまでホムンクルスを倒してきたのは彼らです。しかしここに来てエルリック兄弟の「真の強さ」が前面に出てきました。前回の放送でプライドをエドが倒したあたりからです。いえ、エンヴィーがエドの言葉に射抜かれて死んでいったあたりからかな?

そして今回放送の怒濤の反撃シーンです。ボスキャラ相手に錬金術師たちが連携して速攻攻撃を仕掛けるシーンから目が点になります。そしてアルフォンスが自らを犠牲にしてエドの右腕を再生した後の、エドの怒りの攻撃ラッシュ!とどめは久しぶりに聞く最後の決め台詞!!!永久保存版です(笑)もちろん原作が素晴らしいのですが、アニメの演出も素晴らしい出来ですねえ。こんなにスピード感があってほとばしるような激情を伝えながらどこか哀しくて涙がとまらないんですから。

アニメはあと2回だそうです。必見。
うーんDVDボックス出たら買おうかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿