2010年6月26日土曜日

ラウンド16!ここからがW杯本番!

こんにちは。

いやあ下馬評を見事に覆して日本決勝トーナメントに進出です!まずはおめでとうー^^
特に進出を賭けたデンマーク戦は、3-1という結果だけでなく内容が素晴らしかったですね。終始ボールを追いかけ身を挺して守り、かといって守りにはいることなく攻撃的にプレイしたこの一戦は、記録以上に記憶に残る名勝負となるでしょう。平日の深夜から早朝という時間帯ながらパブリックビューイングなどでこの試合を生観戦したひとはとても運が良かったと思います。結果はともかく、4年に1度の大会でこういう試合を観られたんですから。

さて、ベスト16が出そろいました。組み合わせはこうなりました。


ぱっとめの印象では右側に強豪密集、左側はブラジル突出というイメージですね。

ここからのトーナメントはノックアウト方式ですから負けたらそれで終わりです。醍醐味はPK戦があるということ。ドローはあり得ないからです。ワールドカップといえば、PK戦、といわれるほど強烈なインパクトがあります。しかも通常PKは滅多にはずさないものですが、この大舞台のプレッシャーのなか、ワールドカップでは結構はずすんです。もちろんメンタルがすべてなんですが、観ているこちらも胃が痛くなります。今大会はどれくらいPK戦が観られるでしょうか^^

さてここまでのグループリーグを観てきた個人的な印象です(すべてを観ているわけではありませんが)。

まずブラジルはやはり王者であることを再認識。地味といわれる今回のチームですが、トリッキーなプレイをするスターはいないけれども、すべてにおいてハイレベル。攻撃も守備もフィジカルもメンタルもすべて揃ってます。何より統率がとれている。組み合わせを考えれば、決勝進出の可能性は極めて高いと思われます。

次に予想以上に強い!と思わせたのがアルゼンチン。バルセロニスタですからメッシがかき回すのはわかってましたが、チームとしてどうか、と思っていたのですが、いやいや見事に連携がとれています。まあ、メッシがいなけれれば・・・というのはあるものの、メッシがかき回して空いた隙をきちんと他の選手がついてますね。少なくとも連携がすべてのはずのスペインより、アルゼンチンのほうがよほどポゼッションサッカーしてると思います。強豪揃いの右側ですが、ここまでの調子を見る限り決勝進出の有力候補です。

次にアメリカ。サッカー後進国ですがさすがスポーツ万能の国。少し力を入れただけでこれだけ強くなるのかと思わせる進化です。細かいテクニックは南米やヨーロッパには及びませんが、スピード、スタミナ、パワー、メンタルでは互角以上。むしろ小技を弄せずシンプルなプレイに徹しているだけ、スペインのように緻密な組み立てに終始しフィニッシュできないチームよりも完全燃焼しています。特にドノバンのバティゴールに観られるダイナミックなサッカーは魅力ですね。

そして日本。終盤にスタミナ切れしてしまうのはどうしようもないかもしれませんが、この3戦、それぞれスタイルは違うけれども素晴らしいプレイをしたと思います。ひとことでいうと「献身的」ですね。イングランドのハードワーカーとよく言われますが、今大会においては日本のほうがはるかにハードワークしてるでしょう。そうしなければ勝てない、という必死の気持ちが伝わってきます。ですので、常にピッチを動き回り一瞬も労を惜しまない。そりゃ最後スタミナきれるのも無理はありません。でも途中一息入れるほどの余裕は日本にはないので、これでいいのです。試合以外のところで消えたフランスは論外として、イタリアが消えたり強豪が苦しんだりしているのは、この「献身的」な部分を欠いているためと思われます。

予想通りなのはドイツとポルトガルと南米勢。ドイツはやはり堅実で攻守のバランスがとれています。大好きな大会男クローゼも次は出られますし、今のイングランドではきついでしょう。クローゼを中心にチームのまとまりもありますしね。南米勢はやはり強い。ブラジルとアルゼンチンはもちろんですが、すべてのチームが16に進出しました。しかも内容も素晴らしい。ポゼッションから攻撃への展開が速いし鋭いです。目立つのはチリですが、次ブラジルとあたるんですね。。ポルトガルは良くも悪しくもCロナウドのチーム。彼がすべての鍵を握っています。

予想を裏切っているのが、スペインとイングランド。スペインははっきりいって策におぼれてます。きれいなサッカーをしようとしすぎる。結局ビジャの単独プレイでしか点がとれなかったりします。南米勢やアメリカのように、ポゼッションから攻撃への展開を速く、もっと泥臭くしないとこのままでは苦しいですね。それとイングランドはどうしちゃったのか、ボールへの執念が見られません。縦横無尽に走るルーニーも元気がない。体調悪いのかな?

まあとにかくここからが本当のワールドカップです!
1戦1戦がサバイバルになる真の闘いを楽しみましょう~

アスタプロント!

0 件のコメント:

コメントを投稿