2010年5月29日土曜日

スペイン語勉強中

こんにちは。

少し前からちびちびと楽しみながらスペイン語を勉強しています。
市販の入門書とCD、それとNHK教育テレビですね^^

なぜスペイン語かというと、直接のきっかけは、スペインのサッカーをずっと観てきて、実況はともかく、監督や選手のインタビュー、あるいはニュースキャスターの話とかを少しは聞き取れるようになりたかったからです。でも実はスペインは、サッカー以前に10代の頃から縁が深いのです。

1つはフラメンコです。ぼくはフラメンコギターを弾きますが、ギターの演奏だけでなく、踊りや歌(本来のフラメンコ)もテレビでよく見ていました。ロックやジャズが好きですが、フラメンコも同じくらい好きなんですよね。

2つめは芸術。シュールレアリスムかぶれでしたからダリは大好きなひとり。ピカソは正直余り興味ないですが、芸術の国としても極めて有名です。

3つは憧れ。これが一番大きいのですが、ぼくは仕事でかなり海外に滞在していたのに、スペインには行く機会がなかったんです。子供の頃からアランフェス協奏曲やアルハンブラの宮殿とかスパニッシュなクラッシックを弾いたり聞いたりしていましたので、フラメンコとあわせてかの地には小さな頃から憧れがあるんです。霧の都ロンドンや、パリ、ニューヨークブロードウェイには行けたのに、スペインには行く機会がなく、今に至ります。永遠の憧れってやつですね。

もともと言語を学ぶのは好きで、英語は日常はOK,フランス語は読むならそこそこ、なぜかラテン語も少し、というぼくなので、何の義務感もなく、何かを楽しむためにスペイン語をマイペースで勉強するのはとても楽しいです。スペイン語の発音はキレがよくて早口なんですが、それもグー。フランスと違ってスペイン人の対日感情は良好ですし、体格も日本人と余り変わらない。料理も酒もうまい(関係ないてかw)。

まあ大好きな国なんですね。そこでゆるゆる勉強してます!
がんばると続かないのでがんばりません(笑)
さてどうなることやら。

ではまた!
¡Hasta pronto!

0 件のコメント:

コメントを投稿