2010年2月20日土曜日

ブリーチと星矢の類似性

こんにちは。

相も変わらずコミックの話です。^^;;

BLEACH(ブリーチ)という漫画ご存知ですよね?死神とか斬魄刀とか出てくるあれです。最近はあまり興味がなくなってるんですが、一番最初からルキアを処刑から救うところまでの話は実に面白かったです。
ぼくはアニメを先に観ていますがアニメのできも良かった。実は夜一さんのファンです(黒猫のほうも美女のほうも^^;)。

でこのアニメを観ていてよくにてるなあと思ったのが、かなり昔のアニメ(漫画)の聖闘士星矢の前半です。一番最初から12宮編、裏切り者サガからアテナを救うまでのくだりですね。これはアニメしか観ていませんがやはり実に面白かったです。

両者に共通しているのは、
・ヒロインを救い出すために数人の仲間がはるかに高いレベルの強敵たちと戦うこと
・前者は尸魂界、後者は12宮と、普段いる世界とは違う敵が住む世界に乗り込んでいくこと
・敵とはいっても全員が悪党ではなく良識を持った相手もいること
・実際には敵ではなく少数の裏切り者による仕業だったこと
・敵との戦いは基本的に1:1で、本来劣るはずの主人公たちの力が実力以上に炸裂すること
・物語のはじめから救出に向かうまでの間に主人公たちはそれぞれ腕を磨きレベルアップしていくこと
・単なるバトルだけではなく泣かせるシーンが多いこと

等々、たくさんあります。さそり座のミロなどが氷河に勝ちながらもとどめを指さないところなどは、京楽がチャドをみのがしたあたりと似てますしね。もっともブリーチのほうが新しいだけにアニメの質は良いですが、ジャンルはまったくちがうけれどもBGMは両者ともに秀抜です。

しかし・・・一番両者に共通してるのは、最高におもしろかったのは序盤から最初の救出劇のところまでで、次からはなんだか惰性で続いている感じがするところでしょうか。。^^; ヒロインを救い出してしまうと、あとの展開がワンパターンで盛り上がらないのは仕方ないですが。。。星矢の場合は、次のポセイドン編からワンパターンで全然おもしろくなかったですし、ブリーチも救うべきヒロインが織姫にかわっただけでワンパターン。。。

うーん、やっぱり似ている。。。

2 件のコメント:

  1. 両方とも、集英社ですからw(身もフタもなくてごめんなさい><)

    返信削除
  2. うむ。。。両方ともジャンプですね。。。^^;;

    返信削除