2010年2月23日火曜日

確定申告終了~

こんにちは。

昨日、確定申告すませてきました。
ぼくは個人事業主なので青色申告とあわせて提出します。複式簿記なので65万の控除を受けられます。
簿記を勉強したわけじゃありませんが、以前の仕事の関係で貸方借方の仕分け、勘定科目、BSとP/Lはマスターしていますし、サポートソフトとして会計ソフトを使ってますので、簡単に青色申告書が作成できますし、義務づけられている元帳とかの決算資料も簡単に印刷できます。

提出するだけですのでいつも申告はあっというまに終わりますが、今年は税理士と相談している事業主がいつもより多かったですねー。話し声を小耳にはさんだのですが、「去年までは税理士に依頼していたんだけど、今年から自分で申告できるようにと思って」というセリフがよく聞こえてきます。不景気のせいですかね・・・税理士に払うコストが惜しいのでしょう。。

でも、パソコンも使いこなせそうになく、簿記の知識もまるでない事業主が自前で複式簿記をやろうと思っても簡単じゃないですよねえ。。今から勉強していたんじゃ、間に合わないですよ、絶対。。。^^;;;

と思ったのでありました。。


てことで決算処理完了です。
(しかしまじで不景気だなあ。。。。所得欄記入していて危機感感じますw)

0 件のコメント:

コメントを投稿