2010年2月22日月曜日

サカつくONLINE、サービス終了

こんにちは。

セガの「サカつくONLINE」が4月でサービス終了ですね。
Jリーグに興味なく、欧州サッカーが大好きなぼくは、2008年頭から2009年半ばまでプレイしていました。最初は無課金プランはなく月額1700円で高めの設定でしたが、追加課金の必要がまったくないうえに、育成シミュレーションとしては非常にバランスがよいゲームで、欧州サッカーが好きな人ならはまること間違いない良いできだったとおもいます。一番よいところは、試合が深夜から朝にかけて行われるため、徹夜でもしないかぎりハリツキは無理だというところ。選手のスカウトや育成にはかなり手間がかかるし考える必要があるので一日15分では無理だと思いますが、まあ時間のあるときに1時間プレイすれば、あとは勝手に進んでいく、身体に優しいゲームでした。

しかし2009年春にSTO2として大幅アップデートが行われ、これがゲームバランスを見事に崩してしまいました。。無課金プランが登場しましたが、例によって無課金では課金者に絶対に歯がたちませんので無意味なプランです。おまけにプレイヤーの実績や経験によって縛りがあった選手の雇用コスト(野球で言えば王長島クラスばかり雇えないよう選手ごとに決められたコストの合計に上限がある)が事実上撤廃されたため、フィールドにはヨハンクライフやジダンがあふれかえるというオバカな事態になり、あほらしくなったため辞めた経緯があります。セガにしてみると、無課金で新たに始める人を増やし、課金に誘い込みたかったのでしょうが、結果的にβから長くプレイしてきたひとたちが離れていくことに。ありがちなパターンであっけなく終わりましたね、残念です。

ぼくは基本無課金というオンラインゲームは信用しません。なぜなら、ボランティアじゃあるまいし運営側が成り立つはずが無く、必ず課金アイテムやらを儲けたり、課金者と大きく差をつけたりするため、結局無課金で楽しめるはずがなく、それなら最初から課金ゲームにしてゲームバランスの維持に全力をそそぐべし、と思うからです。そういう意味で、無課金プランが無かった頃のサカつくは良くできたゲームだったんですけどね。。。

なかなか難しいもんですねえ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿