2010年4月8日木曜日

プレステみたいだったメッシ

こんにちは。

サッカーバカ僧どころか、単なるバカになってしまいそうなワッキーです。

ニュースを見るのは我慢して、昨晩バルセロナーアーセナル戦を観戦しました。
いやあ最高に面白い試合でしたね。
前半先取点をとったのはアーセナル。前線で勝負するバルサへの唯一の対抗策、カウンターアタックが決まりました。ほとんど全員が中盤から敵陣に上がるバルサの攻撃布陣はそのボールキープ力があるからこそできる技ですが、奪われて取り返せなかった場合、ウォルコットのような俊足が走り込んだりロングボールによってカウンターのチャンスが生まれます。これをミスしたりバルデスがナイスセーブしたりして決められないと、どんどんバルサペースになるんですが、アーセナルが一発でこれを前半に決めたので、お、これはもしかすると、と思ったのですが、その直後!

出た!メッシ!右から中へ切れ込んだあと、振り幅が極端に少ない蹴りでDFの間を抜く強烈なシュート!
囲まれて狭いところからですが、ドリブルからシュートにもっていくスピードが極端に速いために追いつかないんですね。。メッシの得意なパターンです。
2点目もメッシ。ペドロの絶妙なショートパスからゴール上隅へ。凄い速度でみんな動いているのにいつも冷静なので精度が高い。
3点目もメッシ。GKと1:1からループシュート。メッシと1:1になった時点で負けですが、簡単に見えるけど結構はずすケース多いのですよ。メッシははずさないですね。
てことで既に前半でハットトリック達成。。。

今日一番すごいと思ったのが4点目のメッシ。この時点ではアーセナルの心は折れているのですが、そうはいってもGKが一度ナイスセーブした後、股間が空いているのをちゃんと見ていて股抜きシュート!

ドリブルの速度、シュートを蹴る速さと精度、パスの精度、技術面でパーフェクトですが、やはり一番すごいのは視野が広く判断力が高いこと、そして常に冷静であることでしょうね。

欠点は・・・背が低いことだけ?(笑)
でもフィジカルも強いし、小柄なほうが突破はしやすいそうなので欠点とはいえませんね・・・^^;

前にウォルコットが言ってましたが、今度はベンゲル監督をして「プレステみたいだった」と言わしめたメッシ。そういえばゴールにはPS3のロゴが(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=1-hOCjyigvY

0 件のコメント:

コメントを投稿