2010年4月28日水曜日

マクロスF素晴らしい!

こんにちは。

先日マクロスF一気鑑賞について書きましたね。いやあ、素晴らしい作品で、これまで熱気バサラの7が最高峰だと思っていたのだけれども、それを超えてしまいました。細かく言うと、ストーリー的には7のほうがよくできていて楽曲の出来は互角だと思うのですが、7の歌い手は実質バサラだけで声優の域を出なかったのに対して、Fでは歌姫が二人もいていずれも素晴らしい上にシェリルはプロの歌手なので、歌の説得力が抜き出ているということですね。ただ、マクロスシリーズ全般にいえることですが、ガンダムのような純粋に戦争を観たいというファンには向かないと思います。マクロス系では細かい戦術や兵隊キャラは余り出てこないし、それよりも恋愛そして何よりも歌というエッセンスが全面に出ますので、そういうほうが好きなひと向けですね。どの作品も敵味方が最期に歌によって和解しますし。ぼくはそこが好きです。もちろん初代ガンダムは別格なんですが。。

そういえばマクロス7のMY SOUL FOR YOUという曲はセカンドライフも含めてギター弾き語りの持ち曲です^^; Fはさすが菅野よう子さんで、どの曲も素晴らしいけれどアップテンポが多いので無理ですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿