2010年5月13日木曜日

ゴクウ

こんにちは。

SLで絶賛開演中のFloor the passion に行きたくて仕方がないのですが、24時開演という時間はお子ちゃま体質のぼくにはついていけず、今回も多分観られない、非常に残念至極なワッキーです。

さて、先日大好きな川尻監督の10数年前のOVAアニメ、「ゴクウ」のcompleteボックス(2話が収録されているDVD)をレンタルして観ました。当時観ているので、久々に観たわけですが、今観ても素晴らしい出来です。絵柄もシナリオも、妖獣都市や獣兵衛と同じ大人向け、まあ原作が「コブラ」の寺沢さんですから、元々大人向けなんですけれども。

斬新なのは1980年代の原作にもかかわらず、コンピュータネットワークでつながれた未来都市が舞台であり、主人公のゴクウは左目に仕込まれた端末でそのネットワークを自在に操れる、すなわち神の目を持っているという設定。ギブスンのニューロマンサーを元祖として、攻殻機動隊にせよ、今ではネットワーク社会、インプラント、ハッキング、果ては人間すらハッキングしてしまう(人形使い)設定は珍しくないですが、当時すでにこういうコミックやアニメが存在したことは驚きです。コブラといい、寺沢さんってかなり先を行っていた存在だったんですね。




ゴクウ、ぜひ3話が観たいなあ。。。。ボックス発売を機会に、動き出すといいのだけれども。。

0 件のコメント:

コメントを投稿