2010年5月27日木曜日

天才菅野よう子

こんにちは。

以前マクロスFの楽曲に惚れたと書きましたが、もちろん曲は菅野よう子さん。歌詞のGabriela Robinも同一人物と判明したみたいですね。彼女の曲は光栄のゲームの頃からすごいなあと思ってましたが、歌ものは歌詞も凄いセンスで、ということは曲も歌詞もスーパーな超天才ということになりますね。

マクロスFの名曲から歌詞を一部とりあげてみましょう。

「ライオン」という神曲とされるうたの冒頭は

-星をまわせ世界のまんなかで
くしゃみすればどこかの森で蝶が乱舞

アップテンポの曲でかなりの早口で歌いますが、独特の凄いセンスです。
「蝶が乱舞」に惚れました。

大好きな「射手座」のさびはこうです。

-もってけ流星散らしてデイト
ココで希有なファイト エクスタシー焦がしてよ

スペースオペラアニメの挿入歌にぴったり。「流星散らしてデイト」に惚れました

これまた大好きなバラード「ダイアモンドグレバス」の出だしは

-神様に恋をしてたころは
こんな別れがくるとは思ってなかったよ

これも死を覚悟の戦闘に向かう相手を思うシーンで歌われます。
じーんときますね。

究極はこれまた神曲とされる「トライアングラー」のサビ。

-味方だけど愛してないとか
守るけど側にいられないとか
苦い 二律背反

うん、確かに二律背反です。両方とも成り立つ命題だけど矛盾している。
けれどこういうことはしょっちゅう起きる。
ていうか、二律背反なんて言葉、歌詞で聞いたことないし^^;

ほんと天才ですねえ

聞いてない人はきいてみてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿