2010年5月28日金曜日

伊達公子ありがとう~

こんにちは。

伊達公子(クルム伊達にはなじめないw)選手、残念ながら全仏2回戦で敗退しました。今月末まで某有料放送が観られるので昨晩生で観させてもらいました。テニスの試合をじっくり見たのは十数年ぶりかもしれません。スコアをみると一方的ですが、随所に伊達さんらしいリターンエースとかドロップショットがあって、素晴らしい試合でした。テニス選手にとって致命的な足の怪我さえなければ・・・と思いますが、それは野暮ですね。スポーツは怪我との戦いですから。

テニスとというと、ぼくが初めて観た試合が実はウィンブルドンでのボルグ-マッケンローの歴史的名勝負なんです。運がいいでしょ?w いつ終わるんだという死闘で、タイブレークなんてどこまで続くのかわからんかった試合。そのときルールをよく知らなかったので勉強にもなりましたしね。以来マッケンローのファンになりました。でも彼は俗に言う天才タイプで前人未踏の活躍をするも、短かった。以来、ベッカーとか出てきた頃にはテニスは余り観なくなっていました。

女子ですとグラフが圧倒的だった時代に少し観てましたね。この頃、おおおお、と思ったのが伊達公子です。なんといってもテニス界でいわゆる世界の5大会で日本人選手を観るなんて初めてでしたから。しかも準決勝までいっちゃうし。ランキング4位になるし。。。ほんと感動しましたよ。伊達さんの試合だけはなるべく観るようにしてましたね。

そして復帰。正直、テニス界に渇をいれたいだけかな?と思ったんですが、なんと大活躍。でもうれしい反面、後継者というか伊達さんを抜き去る選手が出てこないのが悲しいですね。杉山愛もがんばったけど、やはり及びませんでした。男性だと錦織にがんばってほしいですね。松岡はえらそうに色々なところに出てるけどたいしたことないやんけ、という印象(笑)

そだ!男性ならシャラポワの復活にも期待したいですな(笑)

とにかく伊達公子選手、久しぶりの勇姿ありがとうー。ダブルスは棄権ということなので、ゆっくり疲れをいやしてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿