2010年5月17日月曜日

カンテラ一家、優勝おめでとう!

愛するバルサ、優勝おめでとう~。

正直、37節の最大の難関、セビージャとのアウェーゲームに勝った時点で、最終節カンプノウでパジャドリー戦は勝てるだろうと思っていたけど、ドローでもマドリー次第で逆転だからこればかりは終わってみないとわからないと緊張していました。勝ち点1差で続いた終盤のデッドヒート、選手のプレッシャーを考えるとすさまじいものがある中で、よくがんばったなあと感動しています。

何よりうれしかったのは、結局のところ大事な終盤にきて活躍したのはバルサのカンテラ出身の生え抜きであったこと。3トップのメッシ、ボージャン、ペドロはもちろん、イニエスタの故障離脱というピンチのなかで怪我を押して司令塔として君臨したチャビ、守護神バルデス、高いディフェンスラインの最後の砦を守った主将プジョルやピケ、ヤヤが抜けたときに穴埋めしたブスケツ、やりくりに苦労してメッシがトップ下にはいったとき、右ウイングでがんばったジェフレン。あげるときりがないけど、アウベスやヤヤやごく一部を除いて、カンテラ一家で勝ち取ったトロフィーです。

プロ野球もそうだけど、補強は必要とはいえ、やっぱり生え抜きで勝つのがファンにとっては一番うれしい。メッシという異次元の選手がいるとはいえ、組織と連携が極めて重要なフットボールの世界にあって、同じ釜の飯を食った仲間だからこその一体感が勝利を勝ち取った要因だとぼくは思っています。

とにかくバンザーイ^^ おめでとー ありがとー^^

http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/spain/2726904/5765073

0 件のコメント:

コメントを投稿